SSブログ

ハンドルポジションチェンジャー [自転車]

異音騒ぎはヒンジへの注油で何とか解決。完全に音が消えた訳ではないんですが、普通に乗ってる時はほぼ聞こえません。ヒンジのどの部分が鳴ってるかは依然不明です。(あっちこっち注油したのでもうわかりません)

今回はこの「SATORI ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー」を買いました~。
CIMG3366816.jpg
自転車のライディングポジションとかあまり考えもせず、ただもっと前傾姿勢で走ってみたいという素人考えです。

本来はアヘッドステムとの組み合わせで使うようなのですが、アヘッド化しなくても単体で最大5cmの突出しと上下の位置変更が出来るというパーツです。
まずは取付前↓
CIMG3361816.jpg
そして取付後↓
CIMG3367816.jpg
ハンドルの角度を少し下げ気味に固定したときの写真ですが、5cmというのは見た目も乗り心地も結構かわりますね~。

ハンドルがフラットバー(上から押さえつける握り方)なのであまり前傾姿勢もどうかなと思いますが、上体を前方へ構えることによって何となく走る気がメラメラと来るような来ないようなw
バーエンドバーを握るとかなりの前傾で、下り坂が気持ちいいです。でもブレーキないから気をつけないと。ブルホーンバーとか欲しくなりますね~。

ちょっと気になるのがこちら
CIMG3370816.jpg
ハンドルバー中央の滑り止め?のスジなんですが、すぐに汚れとか入ってしまいそうです。ハンドル単体で販売されてるものにもスジってあるんでしょうか?テープでも貼っておこうかな。

ある程度長い距離乗らないとポジションの良し悪しもわからないので、次の日朝早く起きて今までで一番遠いとこまで走ってきました。(サイコンあるのにちゃんと距離測ってなかった><)
CIMG3372816.jpg
朝6時ちょい前出発で7時30分頃到着
CIMG3374816.jpg
休憩しようにもまだ開いてないッス・・・ 近くに自販機も無く・・・
まだまだもっと走れと言われそうですが、復路の体力まで考えると私ではこの辺りが限界でして(ズ~っと登り坂だったし暑くなる前に帰りたいし)。

この道は「本栖みち」っていうんですが広くてキレイになりました。10年程前魚釣りにハマッてた時よく自動車で通ってたんですが、その時と比べるとビックリするほど変わってます。でも本栖湖に近づくに連れ昔のままの急勾配のクネクネ道のようです。

肝心のハンドルポジションは正直なところよくわかりませんでした。ダラダラと坂道登っていくのがやっとでして。以前とのちがいを測るにはいつも走ってるところを走るのがベストですねw
まあ少しずつ調整していこうかなっと。

あと私のドッペルにはボトルゲージを付けるとこが無かったので、「MINOURA BH-95X ボトルゲージホルダー 」も買って取付けました。ペットボトル用ゲージを買って、ハンドルのすぐ下に取り付けたのですが、ペットボトルを満タン状態で挿しておくと、駐車時スタンド立てると前輪側が重みで若干不安定です。傾斜がある場所だと倒れます。「SATORI ABERHALLO」による重心の影響もあるかもしれませんがもうちょっと低い位置か、サドルへ付けないとダメっぽいです。

飲物買える場所で休憩してそこで全部飲んでしまえばいいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異音の謎設定変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。