SSブログ

バーエンドバーにバーテープ [自転車]

ドッペルをちょっとずつ気長に弄っていこうと思っていた訳なんですが、最近はホイホイやりたい気持ちに駆られてます。

まだそれほど乗ってるわけではないですし、お金もそうそうあるわけではありません。
そもそもダイエット目的で始めた自転車で、スピードや快適さを求めるより、とにかく汗をかき脂肪燃焼しようと考えていたので、アチコチ弄るのは長続きする為のおまけ程度なんて思っていたんですけどね・・

改造とまでいかなくても何か手軽に気分が変えられることないかなっと考えました。そこで思いついたのが「バーテープ」。ハンドル周りだと常に視界に入りますし、グリップ換えるより簡単かな?っと。

フラットバー+バーエンドバーに「バーテープ」ってどうよ?っと思ってんですが調べてみると結構やってる方いらっしゃるようです。早速真似しようとバーテープ買いに行ったら、気に入った色(柄)もなく、素材の知識も、巻く自信もなく・・

っというわけでまずはバーエンドバーだけ練習で巻いてみようと、テニスラケット用テープを買いました。(短いトコ巻くにはバーテープは長いそうで、安いし練習にはいいかなっと)
CIMG3411822.jpg
CIMG3413822.jpg
ウレタン樹脂 厚さ5mm 両面の保護フィルムを剥がして巻いていく。両端はすでに斜めにカットされていて先端部には粘着が強く加工されており、きっとラケットに巻きやすい仕様なんだと思います(当たり前w)。

バーエンドより少しハミ出して巻き始めるそうなので、さっきのテープ端斜めカット部を半分ぐらい切ってスタート。
CIMG3414822.jpg

カーブしてる所と力加減が難しくて巻いては戻しの連続でして・・・巻き直しがきくタイプで助かりました。
CIMG3415822.jpg
付属のテープで止めてこれで良いのか悪いのか何とか終了。このエンドバーが比較的長いので両側でテープ1本ずつ使いました。
こんなかんじです。
CIMG3416822.jpg
ちょっとヨレたとこありますね~ 色もどうかな~まあ練習ってことで(初めてだし)。

早速感触を~と思いもう夕方だったんですが少し遠出。あとほんのちょっとで目的地の白糸の滝なんですが、私のドッペルはライトを外したままだったので日没前には帰らないと!
CIMG3422822.jpg
猛ダッシュで帰りました。ちょうど暗くなった頃家でした[たらーっ(汗)]
夕方は自動車多いからやっぱり早朝のほうがいいな~。

バーテープは緩むこともなく、すべることもなくなかなか良かったです。バーエンドバーはいつも汗でスベって気になってましたから。もう少し厚めでも良かったかな?

次はいよいよ「バーテープ」買って、グリップ外してフラットバーのほうも巻いていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

設定変更グローブは軍手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。