SSブログ

国道469号 桜峠 [自転車]

今月はパーツ購入は控えてとにかく走ろうってことで、国道469号の桜峠へ行ってきました。

山梨南部から富士宮方面へ行こうとすると必ず旧芝川町エリアを通らなければなりません。この旧芝川町の道路の私の勝手な印象は、「道幅が狭い」です。もちろん広い新しい道路もありますけど・・まあなんとなくそんな思い込みです。 

国道469号も芝川エリアに入ると狭い箇所が多々あります。大型車両が結構通りますので注意が必要です。
稲子川沿いに走っていくと右手側に峠登り口があります。
CIMG3453909.jpg
本日通行「可」! 今の時期はOKのようです。
登り下りで約4km、標高約360mらしいっす。

「ユートリオ」っていう公営温泉の脇から登って行くのですが、最初の坂はキツかったです。でもなんとか、私の貧弱な脚力で1度も足を地面につけることなく登りきるとこが出来ました。

CIMG3459909.jpg
道はこんな感じで未舗装箇所はありませんでした。意外と大型車含めて自動車通ります。

峠に着くと
CIMG3455909.jpg
桜峠の由来が書いてあります。
そしてその上に
CIMG3456909.jpg
富士山展望台への遊歩道がありました。ドッペル担いで行けるほどやさしい遊歩道ではなさそうなので写真だけ。

この峠をこえてさぁ富士宮へ~っという気分になりますが、ここ超えてもまだ芝川エリアという罠でしてw
下っていく道を間違えると富士宮エリアに入ることなく、469号の途中で通った「稲子駅」のとなりの駅「芝川駅」に行ってしまいます。(そこに行くまでには気付くかなw)
今回は峠で折り返して帰りました。

ヘナチョコ巻きのバーテープも今のトコ緩むなくなかなかいい感じですが、フラット部分はもうちょっと厚めでもよかったかな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーテープ巻きと下準備ただいま~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。